11 月<< 2012年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 第5回姫路おやじサミットでのもう一つの体験コーナーの御紹介です。
 昨年のサミットでも好評をいただいた我が姫路おやじネットワーク世話人会議の副代表でもある大﨑氏の所属する水上夢倶楽部が、今回も更にバージョンアップして皆さんをお迎えします。
 

■ 忍者遊び体験コーナー(第1会議室)   
    伊賀流水上忍者道場2013
 
  講師  忍者頭
      水上夢倶楽部副代表
            大 﨑 哲 生  氏


『地域が子どもを育てる。子どもは地域をつなぐ。』
を活動理念として、水上小学校校区に「水上夢倶楽部」を立ち上げました。
神園方子校長のご協力の下、誰もが通った思い出の小学校で、活動をさせて頂いております。
熱き思いを共有し、企画、運営、 施工に取り組んでくれるたくさんの仲間と先生方、いつも参加してくださる皆さんに支えられ活動を行っています。また昨年からは、兵庫県立大学環境人間学部の学生団体「Jump!」とのコラボレーションにより、活動の幅もさらに広がりました。
mizukami1



同倶楽部の取り組みは最近新聞(上記)でも取り上げられ、その中でも 秋恒例の手裏剣や吹き矢の体験を含めた忍者道場は大人気です。
昨年から姫路おやじサミットの体験型コーナーとして「伊賀流水上忍者道場」を開催し、参加くださった皆様と楽しい時間を共有しました。
mkizukami2
※クリックで拡大して御覧下さい。

今回はどんな道場が来るのか?
子どもたちはもちろん 昔こどもだった皆様も是非体験しに来て下さい。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 御案内しております1月19日(土)の第5回姫路おやじサミットにおいては体験コーナーも開催し、お子さんの参加はもとより、父親教室の運営等でいろいろ頭を悩ませているPTA会長様、担当者、関係者の皆様自らで体験いただいて、今後の参考にしてもらえればと考えています。

 そんなコーナーの一つとして
 「こままわし道場」を開催しますが、その運営を担当して下さる講師の御紹介です。



 講師   神戸ベーゴマ狂会 筆頭

            金 坂 尚 人  氏


 竹トンボ・ベーゴマ・独楽等伝承遊びが大好きな、自称日本一ニッカポッカと頭タオルが似合う児童館職員として、県内外を問わず幅広く活動を展開されています。

○特定非営利活動法人S-pace 副理事長

○日本こままわし普及協会 会員

※神戸市立六甲道児童館主任指導員

kanasaka


 サミット当日、13:00~16:00まで開催するこのコーナーでは、ベーゴマや和独楽等の実演、体験、いろんな遊び方を楽しんでいただけるように準備をしております。
 お父さん、お母さんが基調講演や活動実践報告を聞いていただいている間も、当世話人会議スタッフを体験コーナーに数名配置して対応いたしますので、どうぞお気軽にご参加下さい。
 来年1月19日(土)に開催予定の第5回姫路おやじサミットにおいて、基調講演をお願いしてる山下氏の御紹介をしておきます。
 地域での「おやじ」のつながりを目指す実践に基づく貴重なお話が聞けると思いますので、是非是非ご参加下さいね。


基調講演
  演題 「京都おやじも地域で気張ってます。
  ~京都おやじ・おふくろネットワークの設立について~」

講師  京都市おやじ・おふくろネットワーク
         世話人    山下 重喜 氏

 小学校でのPTAの役員を機に現在に至るまで地域の子ども達の育成に関わり、この間に「おやじの会」を発足し、「地域の子どもは地域で育てる」活動を実践中。
 平成17年に「第3回全国おやじサミットinきょうと」を開催したあと、同年に発足した「日本おやじの会連絡会」で全国のおやじの会の情報交換の場としてホームページを開設、全国おやじサミットの支援やネットワーク作りに貢献されています。
 また、毎日小学生新聞の親と子の悩み相談コーナー「コチラ! 子ども未来研究室」で「オッチャン先生」の名で回答中であるなど、多方面で精力的な活動を展開されています。
今回は、現在京都で取り組んでおられるあらたな枠組みとしての「京都おやじ・おふくろネットワーク」の設立に向けた経緯について、とりわけいろいろな想い、技術のある方なら個人でも参加できるという新たな発想の「おやじの会」組織の仕組みづくりをされている点で、「地域(C)」の中から子供を守り、地域を育てるという視点に立ったネットワークづくりについての想い等を熱く語っていただきます。

                 264619_103552593073250_5076097_n.jpg
松陽オヤジの会初代会長
京都府私学中高等学校保護者会連合会理事(H22)
小学校評議委員
中学校評議委員
日本「おやじの会」連絡会代表
松陽自治連合会副会長
松陽学区社会福祉協議会会長
西京区社会福祉協議会評議員
西京区ボランティアセンター委員
特定非営利活動法人「音の風」活動会員
全国おやじサミット世話人会
大学生の息子1人との父子家庭

 ゆるやかな地域連携を目標の一つとする我が姫路おやじネットワーク
 11月23日(祝金)に香川県琴平町で開催された第1回四国おやじサミットにネットワーク世話人の代表・増尾と事務局長・黒田の2名で参加してきました。

 四国・香川は10年前に記念すべき第1回の全国おやじサミットが開催された記念すべき場所で、そこで今回は四国4県のおやじのネットワークを結ぶこれまた記念すべき第1回の四国おやじサミットが開催されるとあって、京都や鳥取、広島、そして九州は熊本のおやじ仲間と共に参加したものです。

sikoku6
 
 
 

プロフィール

姫路おやじ

Author:姫路おやじ
私達は、2009年1月25日、網干市民センターにおいて開催された第1回姫路おやじサミットにおいて設立を宣言しました。

 

姫路おやじネットワーク宣言

 
 

平成23年度各団体活動計画

このコーナーは、今年度の各団体の活動計画を掲載しておりますので、情報共有、相互支援等にご活用下さい。

 
 
 
 
 

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。